親不孝通り発祥の店 振子

  • ハンドメイド&レトロ雑貨のお店 うずまき

博多のうまい!をお届けBlog

博多の居酒屋 振子から、美味しいお知らせや、
スタッフのつぶやきを発信していきます。

2011/09/15

放生会始まりましたね

放生会」のいわれ
「放生会」は、福岡、博多に秋の訪れをつげる秋祭りで「博多どんたく」「博多祇園山笠」と並ぶ博多の三大祭りのひとつです。
この祭りは、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事で八幡信仰が広がるにつれて、
各地の八幡宮で催されるようなり、「ほうじょうえ」と呼ばれていますが筥崎宮の「放生会」は「ほうじょうや」とよんでします。
藩政時代は、祭りの間地元の漁を禁じたといいます。
先週の
秋鮭ときのこのバター醤油ソテーも
みなさまのおかげで好評です。
今週は

なすきのこトマトソースチーズ焼き
旬ではないですが秋が一番美味しいと言われるナス、旬のきのこを使った秋のおいしい1品です。
初夢に見ると縁起のよいもの
「一富士二鷹三なすび」
「親の言葉となすびの花は千に一つの無駄もない」
(ナスの花は咲くと必ず実を付けるので無駄な花がない=親の意見も子のためになって無駄がない)
「秋ナスは嫁に食わすな」
(体を冷やさせな為か美味しい故かは不明)
などが有名です。
気が早いようですが、初夢に思いを馳せ、美味しい秋ナスを味わう1品をぜひご賞味ください。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>