親不孝通り発祥の店 振子

  • ハンドメイド&レトロ雑貨のお店 うずまき

博多のうまい!をお届けBlog

博多の居酒屋 振子から、美味しいお知らせや、
スタッフのつぶやきを発信していきます。

2011/10/06

体育の日ですね

10月の第2月曜日は「体育の日」。
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」国民の祝日です。
体育の日は、元々は10月の第1土曜日の「スポーツの日」でした。
1964年(昭和39年)に東京オリンピックが開催されると、開会式が行われた10月10日を記念して国民の祝日「体育の日」となりました。
10月10日は晴れの特異日で晴れる確立が高かったため、オリンピックの開会式の日に選ばれたといわれています。
しかし、一部の祝日を月曜日に移して、土曜日を含めた3連休を増やす「ハッピーマンデー構想」により祝日法が改正されて、
体育の日は2000年(平成12年)から10月の第2月曜日に移行されました。
皆さん御存知でしたか?
先週の
里芋饅頭
みなさまのおかげで好評です。
今週は

茄子マーボーチーズ焼き
旬ではないですが秋が一番美味しいと言われるナスを使ったピリ辛で体が温まるおいしい1品です。
茄子はほとんどが水分で、ビタミンミネラルも含まれていますが、
ナスの薬効はなんといっても皮にあります。
ナスの皮の紫色はナスニンという色素によるもので、ナスニンには強い抗酸化作用があります。
この抗酸化作用がガンや老化、悪玉コレステロールの原因となる活性酸素を抑える事で、生活習慣病の予防になります。
健康を考える方にお勧めの食材です。
身体によい御料理をぜひご賞味ください。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>