親不孝通り発祥の店 振子

  • ハンドメイド&レトロ雑貨のお店 うずまき

博多のうまい!をお届けBlog

博多の居酒屋 振子から、美味しいお知らせや、
スタッフのつぶやきを発信していきます。

2012/02/02

節分

2月3日は節分の日です。
節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、
平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、
その後、諸国の社寺でも行われるようになりました。
古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったと言われています。
今週は、

アサリと菜の花の酒蒸し
アサリと菜の花のバター
旬のあさりと、旬の菜の花を使った1品です。
あさりには貧血と関係の深い鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれ、貧血気味の人や低血圧の人、妊産婦には最適な食材です。
またあさりにはカルシウムカリウム亜鉛クロムなどのミネラルビタミンタウリンなどが多く含まれています。
菜の花の主な栄養素はβカロチン、ビタミンB1・B2・C、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維、等豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。
菜の花の蕾には春に花を咲かせるための養分がぎっしり詰まっているので、この蕾ごと食べる菜の花は栄養満点なのです。
身体によい1品をぜひご賞味ください。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>