親不孝通り発祥の店 振子

  • ハンドメイド&レトロ雑貨のお店 うずまき

博多のうまい!をお届けBlog

博多の居酒屋 振子から、美味しいお知らせや、
スタッフのつぶやきを発信していきます。

2012/02/09

建国記念日

2月11日は、建国記念日です。
建国記念日とは、神武天皇が即位した日を日本の建国された日としました。
紀元節〔きげんせつ〕は、戦後占領軍の意向で祝日ではなくなりました。
しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、
反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることになりました。
その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正されました。
そして、1966年に国民の祝日に認められ、翌年から適用されました。
「建国記念の日」が「建国記念日」ではないのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だからだと言います。
今週は、

菜の花の天ぷら
今からが旬の菜の花を天ぷらにしました。
菜の花はアブラナ科の、とても栄養価の高い緑黄色野菜です。
βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。
カロチンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防やかぜの予防に効果が期待できるとともに、
お肌を美しくする効果もあります。
また体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で、高血圧の予防や治療中の方の食事に大変向いてます。
鉄分も豊富ですので、貧血気味の方には積極的に食べていただきたい食材です。
身体に良い1品をぜひご賞味下さい。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>