親不孝通り発祥の店 振子

  • ハンドメイド&レトロ雑貨のお店 うずまき

博多のうまい!をお届けBlog

博多の居酒屋 振子から、美味しいお知らせや、
スタッフのつぶやきを発信していきます。

振子サイトがリニューアルオープンしました!

皆様に愛されて40年、
予備校時代のたまの息抜きも、社会人になって彼女とのデートも、路地裏のディスコで踊り疲れたあとも、昇格祝も送別会も、あなたとの歴史とともに、40年変わらず、ずっとこの場所で、時計の振り子のように時を刻み続けています。
今までも、そしてこれからも・・・。

振子は、親不孝通りで一番、愛され続けているお店です!!
ジャズの流れるレトロな雰囲気のお店で、親不孝通りの名付け親としても有名です。

”スタッフ一同、最高のおもてなしでお待ちしております!!”

2012/12/06

今年も気がつけば後1ヶ月になりましたね

2012年も色々なことがありましたが、残すところあと僅かとなりました。 
忘年会シーズンは混み合いますので、お早めに、ご予約をお願いします。
今週は、

トントロの炭火焼
塩、コショウで味付けし、カボスを絞って、さっぱりどうぞ。
ぐっと脂身の美味しさが引き立ちます。
お好みでゆずコショウを付けてどうぞ。
一度御賞味くださいませ。

2012/11/29

福岡国際マラソン

今度の日曜日(12月2日)は福岡国際マラソンです。
昼0時10分、平和台陸上競技場をスタートします 。
みなさん応援に行きましょう。
今週は、

もち豚バラのジンジャー焼き
もち豚バラを軽く焼いて、ジンジャーエールで煮て甘辛くしました。
くせになる味付けです。
ビール、お酒、ご飯にぴったりな1品です。
ぜひ一度ご賞味ください。

2012/11/23

勤労感謝の日

11月23日は勤労感謝の日です。
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」国民の祝日です。
今週は、

大根バター
大根を柔らかくなるまで甘辛く煮付け、
ステーキ風バターで焼いてみました。
大根というと和風なイメージが強いですが、
バターを使って洋風で。
ぜひ一度ご賞味ください。

2012/11/16

紅葉狩り

季節も進み寒くなりましたね。
気がつけばもう紅葉狩りの季節ですね。
皆様の地方の紅葉具合は如何ですか?
福岡は全国的には遅れて、今からが見ごろと思います。
お出かけの際は暖かくしてお出かけくださいね。
今週は、

紅鮭の白子の天ぷら
今が旬の味覚の一つ、鮭の白子をカリッとした天ぷらにしました。
お酒のつまみだけでなく、ご飯にも相性ばっちりです。
ぜひ一度ご賞味ください。

2012/11/09

七五三(しちごさん)

七五三(しちごさん)は、
子供の成長を祝い、子供自身にもその自覚を与えるためのものです。
子供に持たせる千歳飴には、子供が元気によく成長するよう、
また長生きするように、という願いがこめられています。
皆さん御存知でしたか?
今週は、
手羽先の塩焼き

皮をパリっとこんがり焼いた手羽先を
カレー粉、塩、などで味付けしたビールや焼酎などにぴったりなおつまみです。
ぜひ一度ご賞味ください。

2012/11/01

深秋の候

いつの間にか吐く息が白くなり、
温かい鍋や温かいお酒が恋しい季節となりましたね
今週は、

アボカドの天ぷら
火を通したアボカドはとろりとした口当たりで、
生のアボカドとは全然ちがう味です。
抹茶塩でどうぞ。
一度ご賞味ください。

忘年会シーズンは混み合いますので、
お早めに、ご予約をお待ちいたしております。

2012/10/25

二ヶ月

気が付けば今年も残すところ、あと2ヶ月ちょっとですね。
一年って本当にあっと言う間です。
忘年会シーズンは混み合いますので、
お早めに、ご予約をお待ちいたしております。
今週は、

モチ豚バラ南蛮
南蛮と言ったらチキン南蛮が定番なので、
豚肉で作って見ました。
チキン南蛮とは違う味、食感を一度ご賞味ください。

2012/10/21

れんこん

秋冷が肌身に染みるころ頃ですが、
みなさま体調を崩されませんように気を付けて下さい。
今週は、

れんこん餅揚げ
今が旬の蓮根を使って作った1品です。
もちシャキの食感のレンコンと海老の食感をお楽しめる1品です。
ぜひ一度ご賞味ください。

2012/10/11

秋の夜長に!

気がつけばブログも1年以上たっていました。
夜は少しずつ寒くなり、
焼酎のお湯割が、美味しい季節になってきましたね。
今週は、

アンコウのから揚げ
これからが旬のあんこうをから揚げにしました。
アンコウは見た目が悪いですけど味は抜群の魚です。
外はカリッと中身はプリプリです。
ぜひ一度ご賞味ください。

2012/10/04

もう10月ですね

絶好の行楽日和が続いておりますが、
もうどちらかへお出かけにはなりましたか?
秋の夜長を振子でお過ごしはいかがでしょうか?
今週は、
れんこんさつま揚げ

れんこんのモチモチ食感がおいしい旬の一品です。
れんこんは、ビタミンC、鉄分、タンニン、カリウムが含まれています。
栄養価が高く 風邪の予防と咳止めのほか、血液の浄化と増血作用などに効果があるとされています。
風邪予防にもなる旬の1品をぜひご賞味ください。